埼玉県秩父市 道の駅「龍勢会館」


dsc_0005 dsc_0006 dsc_0007 dsc_0008 dsc_0009

今日は、「道の駅」のあり方について考える参考とするために、埼玉県秩父市の道の駅「龍勢会館」へ視察に行ってきました。

私の住む神流町から「龍勢会館」までは、車で約30分くらいの距離です。

埼玉県秩父市の吉田地区では、毎年10月に「龍勢祭」というお祭りが開催されており、そのお祭りでは吉田地区の住民による手作りロケット「龍勢」が打ち上げられます。
今回視察に訪れた「龍勢会館」の名称は、「龍勢祭」のロケット「龍勢」から名づけられたそうです。
「龍勢会館」の詳細ついては、こちらを参照願います。
http://www.ryuseinomachi.co.jp/ryusei/

「龍勢会館」の中には、吉田地区で栽培された野菜・果物、現地で作られた加工食品などの特産物が何種類も売っていました。

私が住む神流町にも「万葉の里」という道の駅がありますが、売っている品物の数は「龍勢会館」の方が多かったです。
「万葉の里」の詳細については、こちらを参照願います。
http://town.kanna.gunma.jp/kanko/?page_id=30

「道の駅」のあり方について、どのように運営していけば地域により利益をもたらすのか、継続して考えていきたいと思います。