ハローワークへ行ってきました。


今日は、失業手当をもらう手続きのために、ハローワークに行ってきました。

10月をもって私は自己都合により会社を退職したのですが、「選挙活動」をしても「失業状態」なのかどうかわかりませんでした。

ネットで「選挙に出馬するために退職した人は、失業手当をもらえるか?」調べてみたところ、「もらえる」「もらえない」両方の意見があり、よく分かりませんでした。
※選挙に出る場合は、失業手当がもらえないという意見
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1219573372
※失業手当がもらえるという意見
http://kondoukenya.blog91.fc2.com/blog-category-4.html

そのため、自分自身で確認することが一番納得できると思い、本日雪の中、ハローワークに行ってきました。

今日は、「求人登録」を行っただけなので、失業手当の受給資格に関する細かい説明はありませんでした。

後日、ハローワークで開かれる説明会に参加し、そこで受給資格について確認できるとのことなので、「選挙に出馬するために退職した人は、失業手当をもらえるか?」確認してこようと思います。