演説を始めました。


dsc_0101

告示日まで残り2か月を切り、先輩議員の方々からのアドバイスもあったので、今日から街頭演説を始めました。

告示日前に氏名を記載したタスキを巻いてはいけないので、百円ショップで買った宴会用のタスキに「二男です」という文字を書いて身に付けました。

今日の聴衆は、私の両親と近所の方が1名の計3名でした。

聴衆がいなくても、演説を始めるときはものすごく緊張し、実際に話してみるとあまりにも「しゃべれない」ことを気づかされました。

演説に慣れなくてはいけません。

また、声に出して自分の政策を話してみると、自分の説明のおかしなところにも気づくことができたと思います。

あと、演説中に車で通り過ぎる人が、車の中からこちらをチラ見してくれたので、「知名度向上」に少し役立ちそうです。

たとえ聴衆がいなくても街頭演説により、「話す練習」と「政策に磨きをかける」「知名度向上」につながると思うので、これから毎日続けていこうと思います。