立候補届出書事前審査。


1.本日の活動
今日の神流町は、とても風が強くなりました。

朝の時点では、それほど風が強くなかったので、「今日は暖かくなるかな」と思いきや日中は風が強くなり寒く感じました。

最低気温はマイナス2度、最高気温は10.7度となりました。

「朝のつじ立ち」と「演説」をいつも通り行いましたが、「演説」では風が強すぎて中断することもありました。季節の変わり目だと不安定な天気が続きます。

今日の「演説」は、計7回実施しました。あと1週間、できる限りのことをしようと思います。

2.立候補届出書事前審査
今日は、神流町町会議員選挙の立候補届出書事前審査が行われました。

この立候補届出書事前審査への参加は、任意です。告示の際に資料の不備があると届出に時間がかかってしまうことから、そのような事態が起こらないようにするために、選管が立候補予定者の中の希望者に対して、届出資料の事前審査を行ってくれます。(事前審査は、ほとんどの自治体で行われているはずです。)

そして、この事前審査において、選挙用ポスターも選管に確認していただきます。といっても、選挙用ポスターで規定されているのは、「最大の大きさ」「掲示責任者・印刷者の住所・氏名の記載」くらいです。ポスターの内容については、特に規定はありません。(「個人の誹謗・中傷」や「虚偽の記載」等がなければ、ほぼ何を記載しても大丈夫のようです。)

選挙用ポスターの記載事項に対して、細かな規定があると思っている人が多いようですが、実際にはほとんど規定がなく、かなり自由になっているのです。