明日から定例議会。


1.本日の活動
今日の神流町は、久しぶりに晴天となりました。

しかし、気温はあまり上がらず、寒くなりました。

最低気温はマイナス5.1度、最高気温は7.9度でした。

今日は、明日から始まる定例議会に備えて、ヒアリングや資料の確認をしていました。

2.明日から定例議会
明日(3月9日)から、定例議会が開始されます。会期は、3月9日~16日の「6営業日」です。

3月1日の臨時議会は、議会といっても定例議会と異なるので、今回の定例議会が実質「初めての議会」となります。

資料を見ても、「日本語なのに、意味が分からない」というものばかりでした。勉強不足な状態です。

このような「日本語なのに、意味が分からない」という状況は、社会人になりたての時を思い出します。

社会人1年目のとき、職場に配属された当初は、職場でやり取りされる言葉の意味がまったく分からず、「日本にいるのに、外国にいるような感じ」がしました。

今回、議会に参加するにあたって、社会人1年目のときと同じ感じがしています。私は、「転職」をしたのが、今回初めてですが、きっと「まったく異なる業界」に転職した場合、どこの職業でもこのような「日本語なのに、意味が分からない」という状況を経験するのでしょう。

これも社会勉強です。