3月定例議会2日目。


1.本日の活動
今日(3月10日)も神流町は、終日晴れました。

最低気温はマイナス3度、最高気温は10.6度でした。

今日は、3月定例議会の2日目でした。

今日から予算の審議が開始されました。

2.予算の審議について
予算というものは、その自治体の「現状」「問題点」「今後の方向性」を数字で表す重要な資料です。

この予算という数字を通して、神流町の「問題点」を理解し、「問題」に対して「適切な対策が打てているか」「誤った方向に向かっていないか」を審議することが、本来の「予算の審議」だと私は思っています。

「予算の審議」は、議会にとって最も重要な職務だと思っています。そのため、「予算の審議」は、今日から4営業日という長期間かけて審議されます。

重要な職務であるからこそ、慎重に審議していこうと思います。