中学校卒業式と3月定例議会3日目。


1.本日の活動
今日の神流町は、終日曇りでした。

最低気温は2.3度で高めでしたが、最高気温は7.9度までしか上がらず、寒くなりました。

今日は午前中に、地元中学校の卒業式に「来賓」として参加し、午後から定例議会でした。

2.中学校卒業式
今日は、神流町にある唯一の中学校「中里中学校」の卒業式でした。

今年、卒業した生徒は「6名」。

私のときには、同級生が「35名」いたので、子どもの数が少なくなっていることを実感しました。

生徒数が少ないながらも、中学校生徒たちは、一人一人元気に返事をしていたり、合唱では元気な歌声が聞こえてきたりととても「力強さ」を感じさせられました。

少人数の学校だからこそ、「団結力」が強くなり、今日のような元気な卒業式ができるのだろうと思いながら式を見ていました。

私は、一応「町会議員」なので、今日は「来賓」として参加させていただきました。

式に参加し、校長先生や来賓の方々の挨拶を聞き、「素晴らしいことをおっしゃっているな」と思いましたが、自分自身の中学卒業時の来賓挨拶がまったく思い出せないので、おそらく今日の生徒達も心に残っている人は少ないでしょう。

それでも、生徒が卒業式に参加して、仲間と一緒に卒業式という「場」「時間」を共有することが大事なのだと私は思っています。

今日卒業した生徒は、平成13年・14年生まれの子たち。私が大学4年生のときに生まれた子ども達です。

時間の経過は早いものだとつくづく感じました。