小学校卒業式に参加。


今日の神流町は、午前中曇り、午後から晴れました。

最低気温はマイナス2度、最高気温は12度でした。

今日は午前中に地元小学校の卒業式に参加し、夜には地元地区の総会に参加しました。

今年の小学校の卒業生は、平成16年~17年に生まれた方々です。

平成16年~17年のころ、私は社会人3年目になり、いろいろなところへ出張に行かせてもらい、出張先でいろいろな「試練」に直面したことを思い出しました。

早いもので、あれから12年が経ちました。

小学校の体育館は、平成29年度に建て替えることが決まっているため、今の体育館で行う最後の卒業式です。現在の体育館は、私が小学校・中学校のころも使っていたので、非常に思い出があります。(私が子供のころは、旧中里村との合併前だったので、今の小学校の体育館を中学校と合同で利用していました。)

小学校の校歌は、私が小学生のころと変わっていませんでした。

下の写真は、小学校体育館の壁にある校歌のパネルです。

小学生たちは人数が少ないながらも、力強い声を出して元気いっぱいに歌っていました。少人数教育の成果だと思います。

卒業生には、中学生になってからも頑張ってほしいものです。