「町政を分かりやすく伝える」という責務。


1.本日の活動
今日の神流町は、午前中「晴れ」、午後から「雨」がパラパラと降りました。

最低気温はマイナス1.6度、最高気温は13度でした。

今日は、地元の「黒田(くろだ)」地区で挨拶回りをしていました。

「4月8日(土)」に、「第1回 町政報告会」を開催することにしたため、「黒田」地区の方々にその案内をして回りました。

2.町政を分かりやすく伝える
昨日のブログで議会には「執行部を監視する責務がある」という記述をしました。

議会には、それだけでなく「住民に対して、政治を分かりやすく伝える」という責務もあると私は思っています。

私は、神流町議会議員です。

そのため、神流町の町民の方々に「神流町町政をできるだけ分かりやすく伝える」という責務があると考えています。

その責務を果たすため、「町政報告会」を開催します。

といっても、初めて行うことなので、資料の作成はこれからです。

参加していただいた方々には、「神流町の状況・今後の動向」、そして、「神流町の平成29年度予算」について説明を行おうと思っています。ただ、私からの一方的な説明だけではなく、質疑にお答えし、困っていることのご相談も受け付ける場にしていこうと思っています。

町会議員には、「議員報酬」が支払われています。議会が開催されない月も「議員報酬」が支払われます。私は「議員報酬」が支払われる意味を、「議会以外にも活動させる」ためだと思っています。「議員報酬」をもらっているからには、報酬に見合った活動を行っていこうと思います。
(なお、神流町に「政務活動費」は、ありません。)