恐竜センター開館30周年


1.本日の活動
今日の神流町は、快晴となりました。

昨日の天気が嘘のように感じる、良い天気となりました。

最低気温は2.8度、最高気温は22.8度となりましたが、日差しが強かったため、気温以上に暖かく感じる一日となりました。

今日は、午前中に明日から再開される「鯉のぼり祭り」の準備を手伝い、午後には神流町にある「恐竜センター」へ行ってきました。

2.恐竜センター開館30周年
神流町にある「恐竜センター」は、本日で開館30周年を迎えました。

「恐竜センター」は、関東で唯一の恐竜関連の施設として非常に貴重な存在です。

そもそも神流町では、合併前の旧中里村時代に日本で初めて「恐竜の足跡の化石」が発見され、恐竜との関連が非常に深い町です。「恐竜の足跡の化石」以外にも「サンチュウリュウ」や「スピノサウルス」の化石が見つかるなど、非常に貴重な化石が見つかっています。

神流町は、恐竜の化石が多く見つかっているモンゴルとも提携を結び、多くの化石を借りることができています。恐竜好きにはたまらない施設となっています。

恐竜センターにある化石については、以下を参照して下さい。
http://data.dino-nakasato.jp/

今日は、GWということもあって、多くの子供連れの家族に来ていただけました。

化石のレプリカ作成体験などもできるので、ぜひお越しください。

今日は、神流町観光大使の「サウルス君」も出迎えてくれました。