「教育委員会」とは?


1.本日の活動
今日の神流町は、午前から午後にかけて曇りとなり、夜には雨が降りました。

最低気温は12.8度、最高気温は15.4度となり、昨日よりも寒くなりました。

今日も家で作業をしていました。

2.「教育委員会」とは?
神流町の5月11日の臨時議会にて、「教育委員」が選任されました。
「教育委員」は、「教育委員会」のメンバーです。

では、「教育委員会」とは、何でしょうか?

「教育委員会制度」の詳細は、文部科学省HPを参照願います。

「教育委員会」は、都道府県及び各自治体に設置が認められている組織です。「教育委員会」のメンバーは、首長によって選任されます。「教育委員会」の役割は、各自治体の「教育方針の決定」「教育委員会事務局の管理」などを行っています。

なお、「教育委員会事務局」は、各自治体の役所の組織の一つであり、公務員です。教育行政の実務は、「教育委員会事務局」によって行われています。役所の職員である「教育委員会事務局」を、役所外部の人材からなる「教育委員会」によって管理されているのです。

下の図は、文部科学省HPから引用したものです。

教育委員会の組織のイメージ
(文部科学省HPより)

「教育委員会」と聞いても、「存在は知っているけど、何をやるのかよくわからない」という方が多いのではないでしょうか。文部科学省HPなどを見てみると分かりやすいです。