「読み聞かせ」を実施。


1.本日の活動
今日の神流町は、朝方晴れましたが、すぐに曇りとなりました。

最低気温は12.1度、最高気温は20.3度となり、昨日よりも暖かくなりました。

今日は、小学校へ行き、「読み聞かせ」を実施してきました。

2.「読み聞かせ」について
神流町の小学校では、小学校低学年と中学年で週に1回、朝に「読み聞かせ」の時間を設けているようです。

今日、私が「読み聞かせ」をしてきたのは、中学年(小学校3・4年生)でした。

私は本を1冊読ませていただいたのですが、皆さん動いたりすることなく、読み終えるまでじっとしてくれていました。

私は、本日初めて「読み聞かせ」を行ったのですが、子供たちに本を見せながら読むと自分で読むのとは「視点」が異なるため、かなり読みにくかったです。ただ、「読み聞かせ」を行うことも、良い経験になったと思います。