東京都議会議員選挙の日程が統一地方選挙とずれている理由。


今日(6月30日)の神流町は、午前中雨が降り、午後には曇りとなりました。

ただ、夜になってからまたパラパラと雨が降り出しています。

最低気温は19度、最高気温は30度と、非常に蒸し暑くなりました。

今日も終日家で作業をしていました。

もうすぐ、東京都議会議員選挙の投票日(7月2日)ですね。

通常であれば、統一地方選挙で選挙が行われるはずが、なぜか東京都議会議員選挙は統一地方選挙から日程がずれています。(私が理由を知らないだけかもしれませんが)

今更ですが、統一地方選挙と日程がずれた理由について調べてみました。

ネットで調べたところ、ちゃんとwikipediaに理由が載っていました。

2017年東京都議会議員選挙
(wikipediaより)

wikipediaによると、東京都議会は1965年に自主解散を行ったために統一地方選挙と選挙の日程がずれたとのことです。ちなみに、茨城県と沖縄県の県議会議員選挙も統一地方選挙と日程がずれているそうです。また、東日本大震災の影響により、岩手県、宮城県、福島県も日程がずれています。そのため、都道府県議会で統一地方選挙と日程がずれているのは6つとのことです。

1965年に東京都議会が解散に追い込まれた理由については、(ここに記載するとちょっと長くなるので)過去に音喜多都議がブログで非常に分かりやすく記載していたので、そちらを参照してみてください。

都議会議長、突然の辞任!私が棄権票(白票)を投じた理由と、東京都議会の黒歴史
(音喜多都議のブログより)

選挙の日程について調べてみると面白いものです。