災害時は、行政の対応が求められる。


今日の神流町は、終日曇りとなりました。

最低気温は19.1度、最高気温は27.9度となり、暑くなりました。

九州地方では、大雨の被害が出ており、非常に大変な状況だと思います。一刻も早く対応させることを祈っています。

地震は、地域によって発生頻度の違いがあるかもしれませんが、大雨はいつ・どこで発生するのか予想のつかないものです。そのため、常日頃の準備が問われると思います。

災害対応は、行政の役割が特に問われます。行政は、できるだけ早く、的確な判断を行わなければいけません。また、避難指示だけでなく、現場の情報収集・情報周知も行政の重要な役割です。

今回の災害に関する情報を見ていて、「防災計画」を机上のものにせずに、実行できるようにしておかなければいけないということを改めて認識させられました。地元自治体の「防災計画」をしっかりと認識しておき、「防災訓練」を行っておくことは大事ですね。