委員会視察に行ってきました。


今日の神流町は、終日雨となりました。

最低気温は21.2度、最高気温は24.3度となり、涼しくなりました。

昨日(7月28日)と今日の2日間で、神流町議会の委員会視察に行ってきました。

視察に行っていたため、昨日のブログはお休みしていました。

神流町議会には、「総務常任委員会」と「産業建設常任委員会」という2つの委員会があり、私は「総務常任委員会」に所属しているのですが、今回の視察は両委員会の合同視察という形で、議員全委員参加で行われました。

1日目は、兵庫県丹波市と篠山市の視察です。

まず丹波市に行き、丹波竜化石工房の視察を行いました。

私の住む神流町は、恐竜の足跡の化石が見つかるなど、「恐竜王国」というキャッチフレーズでまちづくりを行っています。丹波市では、丹波竜の化石が発見され、「丹波竜を活かしたまちづくり」を提唱していることから、「恐竜のまちづくりへの活用」という神流町との共通点があったため、視察を行うこととなりました。

その後、篠山市に移動し、「古民家活用」について、現地の方の説明を受け「集落丸山」の視察を行いました。神流町では、これから古民家の活用を進めていくため、活用方法の参考とするために、篠山市の視察を行いました。

ここまでが1日目の視察の概要です。詳細と私の感想については、また後日掲載したいと思います。

2日目は、兵庫県養父市にある古民家「大屋大杉」の視察でした。

ただ、あいにく私は1日目の視察後、体調不良となってしまったため、2日目の視察には参加できませんでした。

そのため、2日目の視察の状況について、私は報告できません。次回の定例議会で委員会視察について報告があるので、そこでの報告がありましたら、別途連絡させていただきます。

以上が、この2日間の概要です。

神流町議会では、このような泊りがけの視察が、年に1度は行われています。

委員会視察は、他の自治体の状況等を、実際に現地に赴いて見ることで、そこで見てきたこと・感じたことを神流町政に活用することを目的としています。

今回の視察についても、神流町政に活用していきます。

本日は以上です。