ネット通販での無駄遣いを避ける方法。


今日の神流町は、午前中晴れとなりましたが、午後から曇りました。

最低気温は21.3度、最高気温は34.7度となり、非常に暑くなりました。

少し前のものですが、日経新聞に以下のような記事がありました。

ネット通販 無駄遣い避けるには「一旦カートに」
(日経新聞より)

ネット通販は便利ですが、ついつい買いすぎてしまうということがあります。私の場合、ネット通販で電子書籍を購入するのですが、結局読まない本がたくさんあったりします。日経新聞の記事によると、ネット通販での無駄遣いの要因は「即決してしまうこと」だそうです。カード番号を登録しておけば、気になった商品を見た瞬間に「即決して」ワンクリックで購入することができる、そこがネット通販の魅力でもあり、罠でもあるのです。

記事では、無駄遣いを回避するための対処として、すぐに決済せずに一旦カートに入れることを推奨しています。一旦カートに入れて時間をおいてからあらためてカートの中の商品を見てみると、その商品が必要なものかどうかを判断しやすくなるようです。

他の方法として、クレジットカードの登録情報を削除し、専用口座からの銀行振り込みにするなどの方法を提案しています。

「即決する」ということは、冷静さを失っている状況のときもあるので、一旦時間をあけるのはよいことですね。私も気をつけたいと思います。