小学校ボランティア(草むしり)。


今日の神流町は、日中晴れとなり、夜にパラパラと雨が降りました。

最低気温は21.3度、最高気温は27.7度となり、非常に暑く感じました。

今日は、地元の小学校にボランティア活動に行き、畑の草むしりを行ってきました。

夏場の畑は、草が育っているので、かなり作業のしがいがあります。

写真は、小学校の畑を遠目から撮影したものです。

;小学校畑2017年8月21日

5月に小学校の先生方と一緒に畑を耕す作業を行わせていただきましたが、今日の作業は小学校の生徒たちと一緒に行わせていただきました。

生徒たちは、草をむしりながらいろんなところに興味が移り、「虫がいる」とか「この草何?」といった感じでワイワイ楽しみながら行っていました。

畑の草むしりという単純作業ですが、子どもたちにとってはいろんな発見があるようです。年齢によって感受性が異なるらしく、人間って、面白いですね。