神流町で野生鳥獣に出会ってしまった場合の対応。


今日の神流町は、曇りでしたが、ときどきパラパラと雨が降りました。

最低気温は21度、最高気温は29度と、蒸し暑く感じる1日となりました。

神流町のHPに、神流町で野生鳥獣に出会ってしまったときの対応方法が掲載されました。

鳥獣に出会ってしまったら
神流町HPより)

以下、上記HPからの抜粋です。

神流町では、イノシシやシカ、サルの目撃情報が多発しております。野生鳥獣に出会ってしまった場合以下のことに気を付けましょう。

 野生鳥獣に出会ってしまったら

(1)  近づかない・脅かさない・触らない

野生動物は基本的に憶病な性格の動物が多いですが、時と場合(近くに子どもがいる場合など)によっては襲ってくることもあります。

(2)  慌てずゆっくり背中を見せないように遠ざかる

背中を見せたり、急に走って逃げると野生動物を興奮させてしまうこともあります。ゆっくり遠ざかりましょう。 

(3)餌をあげない

餌をあげたりすると人間に慣れてしまい、頻繁に出没するようになったり、人間に近づいてくるようになることもあります。 

神流町を訪れる際、もし野生鳥獣に遭遇してしまったら、上記事項を参考にしてください。

神流町では、イノシシ・シカともに年間捕獲数は増えています。しかし、そのような野生鳥獣に遭遇する機会は減りません。捕獲数が増えているので、全体の数は減っているという説もあるようですが、鳥獣に遭遇する機会は減ったようには思えません。

鳥獣害というと農作物を食べられたりという被害を想定する方が多いかもしれませんが、実際の被害は農作物だけでなく、道路にイノシシやシカなどが飛び出してきて車にぶつかったりするなど、運転中に遭遇するケースも多くあるのです。このような野生鳥獣と遭遇することは、自然の多い地域で生活する上で覚悟しなければいけないことなのかもしれませんが、「こういう地域もある」ということを多くの人の知っていただければと思います。