神流町議会9月定例議会は、9月7日~14日です。


今日の神流町は、日中晴れていましたが、夜から雨が降り始めました。

最低気温は16.4度、最高気温は26.4度となり、過ごしやすい気温となりました。

昨日の全員協議会により、9月定例議会の日程が決まりました。

神流町議会の9月定例議会は、9月7日~14日です。

一般質問は、9月14日に行われます。

9月定例議会の主な議案は、「平成28年度歳入歳出決算の認定」です。

議会での審議というと、「予算」の審議に注目が集まりがちです。しかし、「決算」の認定というものも議会の重要な役割なのです。

「予算」は、「お金をどのように集め、どのように使うか」という「予定」であり、それに対し「決算」は、「どのように使ったか」という「結果」を審議します。

「結果」を審議してもあまり意味が無いのでは?と思うかたもいらっしゃるかもしれません。「予算が予定通りに使われたのか」「お金の使い道に誤りはなかったか」といったことを確認し、今後の予算執行に活用する意味で、「決算」の審議は重要なのです。PDCAサイクルで言うところの「C(check)」のプロセスを「決算」の認定で果たしていると言えます。

自治体の「決算」は、監査人によって確認をされたものが、議会で審議されます。そういう意味では、2重チェックされているのです。

今後の神流町政につながるようなチェックをしたいと思います。