みどり市議会にて、政活費廃止を検討。


今日の神流町は、終日晴れとなりました。

最低気温は16.9度、最高気温は30.2度となり、非常に暑くなりました。

今日の上毛新聞に、以下の記事がありました。

政活費を廃止 みどり市議会改革案 定数2減、報酬増検討 
(上毛新聞より)

記事によると、群馬県みどり市の議会では、現在議員一人あたり月1万円支給されている政務活動費を、廃止する方向で検討し始めるとのことです。廃止の検討にいたった理由は、全国各地で政務活動費に関する不祥事が相次いでいることからとのことです。

ただ、みどり市議会では、政務活動費廃止に合わせて、定数を現在の20から18に削減したり、一人当たりの議員報酬を引き上げることも検討するとのことです。議員報酬の使途については報告の必要がないことから、「政務活動費を廃止にしても、議員報酬を引き上げるのであれば、報告のいらないお金が増えるだけでは」という疑問の声もあがっているそうです。

記事だけでは、みどり市議会でなぜ定数を削減し、議員報酬を引き上げる議論になったのか、までは記載されていません。

政務活動費を廃止することは可能だと思いますが、議員報酬を引き上げることは、非常に難しいことだと思います。政務活動費は、政治家の政策立案のために行う情報収集活動にも活用でき、政治家の質を向上させるためのお金とも言えます。どのようにして政治家の質を担保していくか、いろいろな方法を考えないといけませんね。