野菜ジュースは、野菜の代わりにならないらしい。


今日の神流町は、日中曇っていましたが、夕方から雨が降り始めました。

最低気温は12.2度、最高気温は20.4度となり、涼しめの気温となりました。

ヨミウリ・オンラインに、以下の記事がありました。

野菜ジュースは野菜の代わりになる?
(ヨミウリ・オンラインより)

野菜ジュースが販売されているのをよく見かけます。私も、東京に住んでいるときには、野菜不足解消になると思って、野菜ジュースをよく飲んでいました。

しかし、この記事によると、野菜ジュースを飲んでも「野菜の代わりにはならない」とのことです。

記事を以下に引用します。

この「野菜350グラム」を、すべてミキサーにかけてスムージーにすれば、「野菜そのもの」ですが、市販のジュースの中には「野菜350グラムに含まれる栄養素量」に見合うように、乳酸カルシウムや塩化マグネシウムなどを添加して栄養素を補っているものがあります。だから私は、これらのジュースを「野菜の代わり」ではなく、「野菜汁入りサプリメントドリンク」だと思っています。

要するに、野菜ジュースは野菜そのものを使って作っているわけではないので、野菜の代わりにはならないとのことです。

ただ、記事では、野菜ジュースそのものを否定しているわけではなく、「栄養補助食品(サプリメント)」として野菜ジュースを活用することを勧めています。一番良い方法は、野菜そのものを食べることだそうです。ただ、野菜そのものを食べることが難しいときに、栄養補助として野菜ジュースを活用することが記載されています。

「野菜ジュース」という名称だけ見ると、「野菜そのものが使われている」と思ってしまいがちなので、これからは「野菜汁入りサプリメントドリンク」という呼び方に変えてもらいたいものです。