投票割が、群馬県にも広がりつつあるようです。


今日の神流町は、終日晴れとなりました。

最低気温は9,9度、最高気温は19,2度となり、日中暖かくなりました。

今日の上毛新聞に、以下の記事がありました。

「投票割」群馬でもじわり浸透 温泉入浴やスマホ修理… 

(上毛新聞より)

投票割とは、選挙で投票した際にもらえる投票証明書を提示すると割り引きを受けられる取り組みです。

この投票割は、投票率向上のための策として、各地で取り組みが広がっています。

そんな投票割を行う店舗が、群馬県にも増えてきているようです。

このような取り組みは、行政主導ではなく、住民主導で行われています。

投票割だけで投票率がすぐに向上するわけではないと思いますが、このような取り組みを継続して行い、対象店舗を広げていくことは有効だと思います。

投票することは重要なことですが、投票割のようなサービスで気軽に投票できるすることも良いと思います。