地域住民が活性化に向けて話し合うことが重要。


今日の神流町は、終日晴れとなりました。

最低気温は0度、最高気温は13,6度となりました。

朝方の冷え込みが日に日に厳しくなっていきます。

上毛新聞に以下の記事がありました。

四万に新たな価値を 旅館関係者が勉強会

(上毛新聞より)

記事によると、群馬県中之条町にある四万温泉(しまおんせん)にて、旅館経営者や商店経営者による勉強会が開始されたそうです。

四万温泉は、過去に朝の連続テレビ小説の舞台にもなったことがあり、上毛かるたにも取り上げられているほど知名度の高い温泉街です。

そのような知名度の高い温泉街であっても、人工減少時代に伴う今後の観光の在り方について考え直す状態にあるのです。

私が注目したのは、地元の人により勉強会が開催されているところです。地元の人が自ら考える機会を持つことが、とても重要だと思っています。

自分たちで何とかしようと考え、行動していかなければいけませんね。