企業の事業承継問題。


今日の神流町は、終日晴れとなりました。

最低気温はマイナス7,9度、最高気温は4,3度と今日も寒くなりました。

また、今日は風が強くふいていました。

今日の上毛新聞に以下の記事がありました。

休廃業・解散は群馬県内21%増587社 高齢化・後継者不足背景

(上毛新聞より)

記事によると、2017年の群馬県における休廃業、解散の件数が増加しているそうです。

企業経営者の8割は、60歳以上となっており、後継者への引き継ぎが必要なのですが、後継者の存在しない企業が多く休廃業・解散におちいるケースが増えているようです。

企業の後継者不足は、群馬県だけでなく、全国的な問題になっています。

大企業志向が強まったことや産業構造の転換が主な原因なのです。ただ、休廃業する企業の中には好業績のものもあるようなので、後継者がいないという理由で、企業を無くしてしまうのは残念です。

若者の就職先として選択する企業の志向を変えていかなければいけないと思います。