選挙で投票することの重要性。


今日の神流町は、終日晴れとなりました。

最低気温は5度、最高気温は23,2度と暖かくなりました。

暖かい日が続いています。

今日の上毛新聞の社説に、4月に群馬県で予定されている8つの首長選挙に関するものが記載されていました。

その社説では、2つのことを指摘していました。

1つは、8つの自治体のうち、一部では無投票になりつつあることについて、住民の選択肢を狭めてしまうこと。

2つ目は、選挙の投票率が低下しつつあること。選挙を通して地方自治体の政治に参加することは、生活の身近な問題の解決に関わることになります。

この2つの指摘は、重要だと思います。

選挙を通して、政治に参加することが、生活環境を改善することにつながります。

だから、投票には行くべきだと思います。出来れば、投票だけでなく、選挙の候補者を支援して、政策立案に関わると、より生活環境の改善につながりやすくなると思います。

今日の社説を読んで、改めてかんがえさせられました。