甘楽・多野地域町村議会議員CLT勉強会に参加


今日の神流町は、終日晴れとなり、非常に暑くなりました。

関東甲信越は、今日で梅雨明けとなり、本当に暑くなりそうです。

今日は、神流町の隣、上野村で開催された「甘楽・多野地域町村議会議員CLT勉強会」に参加してきました。

多野郡(神流町・上野村)、甘楽郡(甘楽町・下仁田町・南牧村)の議会議員が集まり、林野庁の方を呼んで林業の可能性について説明を受けました。

今日の勉強会では、日本の林業の現状、CLTの状況、木質バイオマスの状況という大きく分けて3つのことを説明していただきました。

日本の森林面積は、世界でもトップクラスを誇る森林大国でありながら、一時期は木材価格の下落の影響で日本国内の木材需要はかなり減っていましたが、近年は上昇傾向にあるとのことです。

木材といった製材としての利用だけでなく、ペレットやチップといったこれまで端材として利用されていなかった部分も利用が広がってきているため、1本の木を捨てるところなく利用できる可能性が広がってきています。

木材は日本が抱える豊富な資源であるため、計画的に利用できれば日本の資源構造を変えることが出来ます。

林業の可能性を強く感じさせられた勉強会でした。