長野県飯綱町へ


今日の神流町は、朝方雨、午後から晴れとなりました。

最低気温は20.7度、最高気温は29.4度となりました。

昨日の台風12号の影響で、道路には風で飛ばされた枝や葉っぱがたくさん散っていました。

今日は、群馬県の隣、長野県の飯綱町に行って来ました。

飯綱町に行った理由は、地域政策塾というイベントに参加するためです。

地域政策塾は、飯綱町議会の前議長である寺島さんらが、自治の担い手を育成するために企画したイベントです。

寺島さんは、地方議会関係者の中では、かなり有名な方です。

寺島さんは、飯綱町議会の改革で中心的な役割を果たし、マニフェスト大賞を受賞したことから、全国的に有名になりました。

飯綱町議会は、議会改革の先進的な事例として、全国から注目されています。

今日のイベントにいらした現在の議長がおっしゃるには、先週まで10日間連続で他の自治体の議会が飯綱町議会の視察に訪れてきたそうです。

それくらい飯綱町議会には、あらゆる地域の議会が視察に訪れています。

今日のイベントでも、飯綱町の方々だけでなく、岩手県や埼玉県など様々な地域の人が、このイベントに参加していました。

今日のイベントは、講師の方の講義を受けるだけでなく、参加者同士の意見交換が行われました。

私にとって、この意見交換の時間がとても有意義でした。

私が参加した意見交換のグループには、飯綱町議会議員の方々、埼玉県のある自治体議員の方々、飯綱町民の方、他の自治体の方というように、バラエティー豊かなメンバーで、様々な意見を交換出来ました。

他の議会の状況だけでなく、それを住民がどう見ているかなど、実際の状況を聞くことが出来たことが、私にとって良い経験になりました。

こうした他の自治体のイベントに参加するのは、大変勉強になります。

今日の学びを今後に活かさなければと思います。