移住者を受け入れる地域社会


今日も神流町は、終日晴れとなりました。

最低気温は19.6度、最高気温は33.6度と今日も暑くなりました。

ある自治体議員の方から聞いた話です。

その方は、全国でも移住者が多く今では地方創生の成功地域として有名な自治体の議員でした。

全国から注目されるくらい先進的な地域なのですが、移住者と地域との交流が課題だとおっしゃっていました。

移住してきた方が、地域との交流をなかなか持たないそうです。

成功と言われる地域においても、そのような課題があるのです。

移住者と地域との交流は、この地域だけでなく、他の地域でも課題として挙がることがあります。

それだけ移住者を受け入れるということは、難しいのだということが分かります。

移住者が多いということは、それだけでも素晴らしいことですが、地域との交流が深まれば、さらに良い地域となることでしょう。

地域側も、移住した方に積極的に接するなどの対応が必要になると思います。

移住者を増やしたところで、地域づくりは終わりではなく、その後も新たな課題に対応していかなければいけないのです。

地域づくりは、永久に終わりの見えないものだと気づきました。