日経新聞が議会活力度調査


今日の神流町は、曇り時々雨となりました。

午後には少し激しく雨の降る時間帯もありました。

日経新聞に、以下の記事がありました。

議会活力度、兵庫・西脇市が首位 日経調査 審議充実

(日経新聞より)

日経新聞が、全国の815市区の議会を対象に議会活力度調査を実施したそうです。

調査はインターネットで行い、813市区から回答を得たとのことです。

首位となった兵庫県西脇市議会では、決算審査の前に論点や質問を議員全体で議論するそうです。そして、予算案審査時にどれだけ提案が活用されたかも検証しているとのことです。

また、市内の80自治会に対して、議員と住民との直接意見交換する議会報告会を実施しているそうです。

このような取り組みは、大変参考になります。

ただ、調査において、なぜ市区議会のみ対象とし、町村議会を対象外にしたのかが疑問です。

町村議会においてもしっかりと調査対象とすべきだと思います。

町村議会を市区議会と一緒に比較することは難しいと思いますが、町村議会部門として調査を行うことは実態を把握し周知する上で重要になると思います。

市区議会だけが地方議会ではありません。

このような報道の姿勢に疑問を感じました。