今年は「みかぼ登山」も「鯉のぼり祭り」も中止です。


今日の神流町は、朝から曇りです。

気が付けば、もうすぐ4月も終わります。

神流町では、木々の緑が深まり始め、非常に山々の景色が見ごろになってきました。

例年であれば、今頃は、神流町で名物の鯉のぼりが掲揚されている時期ですが、今年は新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から鯉のぼりを掲揚していません。

屋外だから鯉のぼりを掲揚してもいいんじゃないか、というご意見があるかもしれませんが、鯉のぼりを掲揚してしまうと、町外からの訪問客が多くなる可能性があり、密集状態になってしまうことを危惧して、鯉のぼりの掲揚を行いませんでした。

また、神流町の恒例行事である「みかぼ登山」も「鯉のぼり祭り」も今年は開催しません。
令和2年度みかぼ登山大会の中止について
(神流町HPより)
令和2年かんな鯉のぼり祭りの中止について
(神流町観光サイトより)

神流町の「みかぼ登山」「鯉のぼり祭り」は、長年行ってきた恒例行事であり、毎年この時期を楽しみにしていた方もいると思います。

恒例行事の中止というのは非常に寂しい感じもしますが、これも町民の命を守るために必要な判断だったと私は思っています。

神流町は、高齢化率60パーセントを超える超高齢化の自治体です。医療機関も少なく、入院施設はありません。

こうした小さな町でもし感染者が発生してしまったら、たちまち大問題となってしまいます。

町民の命を守るためには、こうした恒例行事を中止することも必要なのです。

来年以降、平穏な日々が取り戻せたら、また行事を行えばよいと思います。命があれば、行事を行うことは出来ます。

命があってこそなのです。

厳しい措置だと思われる方もいるかもしれませんが、ご理解していただければと思います。