緊急事態宣言延長後の群馬県の対応はどうなるか


今日の神流町は、朝から曇っていて、昨日よりは少し涼しく感じます。

昨晩は、少しだけ雨も降りました。

ところで、日本政府は、本日にも緊急事態宣言の延長を正式発表すると言われています。

期限は5月末までとの報道もありますが、果たして正式な発表はどうなるか注視する必要があります。

群馬県では、緊急事態宣言の延長前から県立学校の休校期間を「5月末まで」と決めていました。「5月末」に決めた理由は、「学校において集団感染が発生した場合の医療機関等への影響も考慮し、大型連休後、少なくとも2週間程度の感染状況を見極め、その後の対応を検討する期間を確保する必要がある」(群馬県HP「新型コロナウイルス感染症対策のための県立学校の臨時休業等について」より抜粋)とのことでした。

群馬県は5月末まで休校期間を延長することを決めた際、県内の市町村にも同調することを強く要請し、神流町においても小学校・中学校・保育園・学童保育が5月末まで休校・休園となっています。
(神流町の各種学校の詳細は、神流町HPを参照)

群馬県が5月末まで延長した時の理由を見る限りでは、日本政府が緊急事態宣言を延長した場合、休校期間のさらなる延長を求めてきそうな気がします。(私のいらぬ心配であればよいのですが)

もし、群馬県が休校期間をさらに延長するのであれば、休校措置によって学校に通えない子どもたちのサポートにもっとテコ入れすべきです。

5月11日に群馬県議会の臨時議会を開催し、群馬県は新型コロナウイルス対策をメインとした令和2年度補正予算案を提示します。その補正予算案を見ると、総額約152億円のうち「子供たちが安心して『学び』を続けるための取組」として、約30億円ほどの予算がついています。

この約30億円のさらに中身を見てみると、「公立小中学校のICT教育環境の整備」として1億1千万円の予算がついており、その内容は「○公立小中学校におけるICT教育に係る設備(授業支援ソフトウェア)の購入費用を市町村に対して補助」となっています。
※令和2年度補正予算の詳細については、群馬県HPを参照

この内容を見る限りにおいて、ソフトウェアの購入だけであり、その内容や授業支援を具体的にどう行うかまでは分からない状況にあります。

群馬県の要請によって、小中学校の休校期間も延長したのであれば、小中学校の休校に伴う対処に対しても群馬県はしっかりと責任をもって取り組むべきでしょう。

本日発表される予定の緊急事態宣言の延長に伴い、群馬県が果たしてどういう対応を行うのか、しっかりと注視し、不足している対応・不明な箇所があれば意見や問い合わせをする必要があります。

対応を行うということは、責任を伴うものなので、それを意識する必要があるのです。