4月の終わりに3月議会の報告


気が付けば、2022年4月も今日が最終日です。

神流町の「鯉のぼり祭り」は、今年も中止となっているため、今年のGWも神流町は静かになっています。

さて、4月最終日ですが、先月開催された3月議会の報告をさせていただきます。

神流町議会の3月定例議会は、3月10日~17日まで開催されていました。

今回、私は一般質問で移住に関する取り組みについて、質問しました。

私から町への提言は、以下の3点です。

①2021年に神流町は、社会増(転入人口が転出人口を上回る状態)となったが、どのような何が要因で、何が今後も必要なのかなどの検証を役場として実施すべき。
→2021年の状況を一過性のものにせずに、今後も継続していけるように、「良かったこと」「悪かったこと・改善すべきこと」を役場としても把握しておくべきと思い、このような提言をさせていただきました。

②神流町では、2020年から「移住支援コーディネーター」制度を取り入れているが、まだ町内へ浸透していないと思われるため、町内にもアナウンスすべき。
→「移住支援コーディネーター」を、神流町では、2020年から神流町の観光案内所に設置しています。「移住支援コーディネーター」は、町外に向けて情報を発信したり、町外からの来町者に町を案内するための役職ですが、町内に対してもその存在を知らせる必要があると考え、このような提言をしました。

③神流町の宿泊施設について、民間施設を含めて神流町HPで紹介出来るように改善すべき。
→神流町への移住を検討するにあたり、神流町に宿泊してみたいと考えたとしても、町内の宿泊施設の存在を見つけにくいという課題があります。そこで、公営・民間問わず、公平な観点で町内の宿泊施設を神流町HPに掲載することで宿泊施設を見つけやすくなることから、このような提言をさせていただきました。

上記の提言について、今後も実施されるように継続して確認していきたいと思います。