移動時間。


今日も神流町は、終日晴れとなりました。

最低気温は13.8度、最高気温は27.7度となり、昨日見た天気予報通りの気温となりました。

昨日よりも少し気温が低くなったものの暑い日が続きます。

今日は、午前中家で作業、午後から高崎市へ行ってきました。

 

神流町には電車が通っていないため、移動は交通バスか車となります。

交通バスは本数が少ないため、車での移動が主流となっています。

神流町から高崎市までは、車で約1時間30分かかります。

「車で1時間30分かかる」と聞くと、「遠いなあ」と思う方もいるかもしれませんが、東京に住んでいる方々の電車での通勤時間を考えたら、1時間30分くらいの移動時間はあまり驚く時間ではないように私は思います。

私が以前勤めていた会社では、通勤に1時間以上かかる人がたくさんいました。

首都圏に暮らす人は、移動のためにかなり時間を費やしているのです。

車と電車という違いはありますが、「移動時間」の割合で考えたら、首都圏で暮らしても、田舎で暮らしても「それほど差はないのでは?」と思いました。(統計的な裏付けがないので、あくまでも私の個人的な感想ですが。。。)

今日はそんなことを考えてみました。