ペットを捨てること・ゴミの不法投棄はやめましょう。


1.本日の活動
今日も神流町は、終日曇りとなりました。

最低気温は0.3度、最高気温は10.4度でした。

今日は、3月の定例議会に備えて「一般質問」の提出をした後、家で、定例議会の資料を調べていました。

2.ペットを捨てたり、ゴミの不法投棄はやめましょう。
神流町は山奥の町であり、ひとけが少ないためか、捨て犬、捨て猫が見つかったり、ゴミの不法投棄が行われたりすることがあります。

このような行為は、神流町だけでなく、日本全国、世界どこでも行ってはいけないことでしょう。

ペットは生き物であり、飼えなくなった場合は、保健所に相談するなどの対応が必要です。(最善なのは、飼えなくなるようであれば、最初からペットを飼わないことです。そうすれば、ペットの命を無駄にすることはありません。)

ゴミは法律にのっとった処理をしなければいけません。人のいないところだと言って、捨てていいわけがありません。

ペットの問題も、ゴミの問題も、「自分だけは良い」「ちょっとくらいなら良い」と思っているから起こることではないでしょうか?

ペットを捨てたり、ゴミを不法投棄することは、決して行ってはいけない行為です。捨てる人自身も後悔するだろうし、捨てられた地区の方も迷惑します。誰も良い思いをしない行為です。

人間としてのマナーをしっかりと守らなければいけないと、今日はあらためて思いました。