「みかぼ登山」をして来ました。

1.本日の活動
今日の神流町は、晴れたり曇ったりという天気でした。

15時~16時にかけて、非常に風が強く、強風が吹き荒れていました。

最低気温は6.1度、最高気温は19.3度となりました。

今日から神流町では「鯉のぼり祭り」が開始されましたが、私は「みかぼ登山」をしてきました。

2.「みかぼ登山」について
「みかぼ登山」とは、神流町にある「西みかぼ山」に登る行事のことです。

毎年、「4月29日」に行われています。

神流町の保育園・小学校・高校生、そして、ボランティアの方などが登っています。

私は、中学校3年生以来だったので、23年ぶりに登ってきました。

日ごろの運動不足が影響し、登山は、かなり厳しいものでした。

以下に、今日の登山の様子を記載します。

午前9時10分頃、鯉のぼりを横目に出発です。

午前9時13分、みかぼ山への登り口に到着しました。

登山の道は、こんな感じの山道です。

目指す「みかぼ山」の山頂には、「大」という文字が入っています。

歩くこと1時間。
午前10時30分、「みかぼ高原荘」という宿泊施設に到着しました。

ここで20分くらい休憩。

そして、午前11時13分、西みかぼ山山頂への入り口に到着しました。ここから先は、徒歩でしか入れません。岩がゴツゴツした道を登ります。

午前11時50分、ようやく山頂に到達しました。

頂上からの景色は、こんな感じです。

鯉のぼりは、こんなに小さく見えます。

山頂には、ほこらがあり、「みかぼ登山」のときだけお札を頂くことができます。
私ももらってきました。

山頂で30分くらい休憩して、下山しました。

下りも登りと同じ道を戻るのですが、非常に足へ衝撃を与えます。

23年ぶりの「みかぼ登山」は、かなり辛かったです。既に足が筋肉痛になってきています。

来年は、しっかりと準備をしてのぞみたいと思います。