移住を検討する上で、有名人の出生地であることが影響するのだろうか?


今日の神流町は、終日晴れとなりました。

最低気温は10.3度、最高気温は25度となり、昨日よりも少し気温が低くなりました。

明日も晴れるようです。

今日も終日家での作業です。

昨日、東京銀座にある「ぐんまちゃん家」で、群馬県の15市町村による移住相談会が行われました。

群馬よいとこ 移住においで 東京・銀座で15市町村PR

(上毛新聞より)

群馬県の市町村が共同で行うことは、ひとつの市町村で行うことよりも効果的なことだと私は思います。

私が気になったのが、上記の記事にある「桐生市」のブースです。「桐生市」は、女優の篠原涼子さんの出身地であるため、桐生市のポスターには篠原涼子さんが使われています。移住を検討する上で、「篠原涼子の出身地」ということがプラスになるのだろうか?というところに疑問を持ちました。おそらく、桐生市としては篠原涼子さんをポスターに起用したのは、移住希望者のためではなく、「認知度向上」のためだと思います。

各市町村、いろいろな取り組みをしているものです。