セーブオンが、いよいよローソンに切り替わるようです。


今日の神流町は、終日曇り。

最低気温は15.1度、最高気温は26.2度となり、少し暑くなりました。

今日は所要で終日外出していました。

 

ところで、今日の上毛新聞に、セーブオンからローソンへの切り替えが、いよいよ開始されるとの記事が掲載されていました。

セーブオン46店をローソンに転換 30日から埼玉県内
上毛新聞より)

セーブオンは、群馬県内に広く展開するコンビニです。

群馬県民であれば、誰でも知っているのではないでしょうか。

セーブオンとローソンの提携は、今年の1月に発表されていましたが、いよいよ実際に切り替えが開始されるとなると「群馬県ならではのコンビニ」が無くなってしまうようで悲しいですね。

2018年中には、全店舗の切り替えが完了するとのことです。

少し昔のことですが、私が東京に住んでいたときに、am/pmとファミリーマートの提携が発表され、当時私が住んでいたところの最寄りのコンビニであるam/pmが、ファミリーマートへと改装されたことをよく覚えています。

コンビニ業界は、「規模」が優位に働く業界らしいので、セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンに絞られていってしまいましたね。

このようにして、「ご当地コンビニ」は、どんどん減っていってしまうのでしょうか。