政治家は収入が公開されていますね。


今日(7月4日)の神流町は、終日雨となりました。

日中は、パラパラとした雨が降ったり止んだりする程度でしたが、夕方から夜にかけてザーザーと音がするほど激しく降り出しました。

ただ、神流町は、台風のルートからそれているため、暴風となりませんでした。

最低気温は20.2度、最高気温は24.3度となり、気温上は低めですが、湿度が高かったためか涼しく感じませんでした。

今日は、新聞記事に以下のようなものがありました。

国会議員平均所得、2年ぶり増…2412万円

知事と政令市長の給与所得、3年連続増
いずれも読売新聞より)

新聞の群馬版には、群馬県議会議員全員の収入も記載されていました。

首長、県議クラスになると、収入を公表しないといけないのですね。金額を見る限り、収入が多いので、政治家は収入や権限が大きくなるにつれて、公開する範囲も増えていくのですね。確かに、税金が正しく使われているかチェックするためには必要なことだと思います。