富岡高校野球部、初戦突破。


今日も神流町は、終日晴れとなりました。

最低気温は18.7度、最高気温は31.7度となり、今日も非常に暑くなりました。

今日は、夏の高校野球、群馬県予選における富岡高校野球部の試合観戦に行ってきました。

私の母校である富岡高校は、来年度から富岡東高校と統合され、校歌が新しくなることが決まっています。そのため、現在の校歌で夏の甲子園に挑むのは、今回が最後です。ちなみに、富岡高校は、まだ甲子園に行ったことがありません。

そのような理由があり、今年の夏の大会は、富岡高校野球部OBにとっても特別な思いをもって見ている大会となっています。

今日の試合は、高崎市にある城南球場で行われました。

高校野球を生で観戦するのは、私にとって数年ぶりのことでした。

今日の対戦相手は、勢多農林高校です。

試合の結果は、見事に8対1で富岡高校が勝ちました。

富岡高校は、4年ぶりの夏の大会初戦突破です。

「4年ぶり」というところが、いかに夏の大会に勝つことが難しいかを物語っています。

次の対戦相手は、強豪である農大二高です。7月16日(日)に行われます。

農大二高は、甲子園出場経験のある群馬県の名門校。さらに、試合会場である城南球場は、農大二高の地元高崎市なので、富岡高校にとっては完全に「アウェイ」の状態で試合を行わなければいけません。日曜日に行われるため、観客が多くなり、大半は、農大二高の応援でうまることが予想されます。

そのような状況ですが、何とか次の試合も頑張ってもらいたいです。健闘を祈っています。