8月11日の灯篭流しのための折り紙の記事。


今日(7月10日)も神流町は、終日晴れとなりました。

最低気温は21度、最高気温は29度となり、昨日ほどではなかったのですが、今日も暑くなりました。

今日、上毛新聞に以下の記事が掲載されていました。

犠牲者しのぶ折り紙の「花」 中村さんら520個作成 
(上毛新聞より)

内容は、今年8月11日に日航機墜落事故をしのんで上野村で開催される「灯篭流し」で飾る折り紙を、前橋市と藤岡市の主婦の方が作ってくださったとのことです。

事故の現場となった自治体だけでなく、周辺自治体の「思い」によって、事故を風化させずに語り継がせることができるのですね。

自分の自治体のためではなく、このような他の自治体のための活動が行われることが非常に良い取り組みだと思いました。