玉村町議会議員選挙の結果を見て。


今日の神流町は、日中曇りとなり、夕方から雨が降り出しました。

最低気温は9.1度、最高気温は22.1度となり、今日も朝は涼しくなりました。

今日の毎日新聞に、以下の記事がありました。

玉村新町議 顔ぶれ決まる /群馬
(毎日新聞より)

群馬県玉村町の町会議員選挙が10月1日に行われました。

今回の選挙は、選挙直前に議員定数を16から13に削減するという異例の対応が行われたものでした。

前回の町議会議員選挙は無投票だったのですが、今回は定数13のところ15人が立候補し、選挙となりました。

投票率は46.19%になったそうです。

玉村町は、高崎市、前橋市、藤岡市、伊勢崎市と接するという群馬県の中でも好立地の場所にあります。その玉村町では、新興住宅地に住み始めた方々と昔から住んでいる方々との温度差という問題があります。

今回の町議会議員選挙の投票率は、昨年行われた町長選挙(45.1%)の投票率を上回ったものの決して高いとは言えず、住民のまちづくりへの参加意識の温度差の表れと言えると思います。

今回の選挙結果を見て、そのように思いました。