自治体と企業との提携事例。


今日の神流町は、終日晴れとなりましたが、非常に風が強くなりました。

最低気温はマイナス5,2度、最高気温は12度と寒暖差が激しくなりました。

今日の日経新聞に以下の記事がありました。

山形市、地方創生で東京海上と包括連携協定

(日経新聞より)

記事によると、山形市が東京海上日動火災と連携の提携をしたそうです。

東京海上は、山形市の企業に対して、海外進出や減災支援、介護離職防止のサポートを行うそうです。

行政だけでできることは限られており、大手企業のノウハウと資本力を活用することは、非常に有効なことだと思います。

ただ、提携するだけだと大手企業に地域の資金を吸い上げられるだけなので、地域外に資金を出さず、地域内に循環させられる仕掛け作りが出来ると、より良い取り組みになると思います。

これが非常に難しいのですけどね。