成人の日を過ぎて。


今日の神流町は、終日晴れとなりました。

最低気温は1,9度、最高気温は14度となり、暖かくなりました。

昨日は、成人の日でした。

神流町では、1月7日に成人式が行われました。

私の成人式は、もう18年も前のことですが、私が成人式に出る年から成人の日の日程が変わりました。

私たちの前年まで、成人の日は、1月15日固定でしたが、私たちのころから休日に関するの法律が変わり、1月第2月曜日が成人の日となったのです。

成人を迎えた人に、将来の夢を聞くと、よくある回答として「ビッグになる」「成功者になる」というものです。

かつては、海外や都会に出て、官庁や大企業に入ることが、田舎で育った「成功者」のイメージでした。

ただ、田舎の生活を維持したり、田舎で一旗あげることも「成功者」なのではないかと私は思います。

希少価値の観点で見ると、都市部に比べて、田舎に住む人の方が少ないため、田舎で成功することの方が注目を浴びやすいとも言えると思います。

そんなことを考えていました。