今年のセンター試験が終了。


今日の神流町は、終日晴れとなりました。

最低気温はマイナス3,7度、最高気温は7度と今日も寒くなりました。

昨日始まったセンター試験も今日で終了しました。

私がセンター試験を受けたのは、もう20年前のことですが、今でもこの時期になると当時のことを思い出します。

私がセンター試験を受けたときは、ちょうど試験の前日に雪が降り、試験当日の天気は大丈夫なのかと心配したものです。試験当日は、雪が降らず大丈夫でした。

今年のセンター試験は、北信越地方で大雪が降るなど、状況に恵まれなかった人もいるようで、気の毒に思います。

私は、試験を受けるときき、人生を左右する出来事のように思っていましたが、社会人になってみて試験はイベントのひとつに過ぎないと思うようになりました。

社会人になって、いろいろな人に会いましたが、学力ではない優秀さを感じる人に何人も会いました。

大学受験は、物事の判断のひとつに過ぎません。今年のセンター試験で結果が良かった人も悪かった人も、そこがゴールではないことを意識してほしいと思います。

人生には、大学受験以上に大きな出来事があるものです。大学受験は、気軽に受けてもらえればと思います。

そんなことを今日思っていました。