地域との対話が重要。


今日の神流町は、終日晴れとなりました。

最低気温はマイナス3,8度、最高気温は6,7度となりました。

今日の上毛新聞に以下の記事がありました。

地域おこし隊全国サミット開く 対話重ね信頼関係を

(上毛新聞より)

東京にて、地域おこし協力隊のイベントが開催されたそうです。

地域おこし協力隊は、自治体が自治体の業務をサポートしてくれる人材を募集し、1年以上3年以下という期間で自治体の臨時職員として活動する制度です。

外部の人材を活用することで、その地域の人とは異なる視点でアプローチしたり、地域に刺激を与えてくれるという効果があります。

今回開催されたイベントでは、地域おこし協力隊が活躍する要件として、「地域との対話」が重要との意見が出ていたようです。

「地域との対話」は、私も重要だと思うので、心がけたいと思います。