選挙結果が変わることも。


今日の神流町は、終日晴れとなりました。

最低気温はマイナス4度、最高気温は7度となりました。

今日の毎日新聞に以下の記事がありました。

1票差当選、無効と裁決 「当落」入れ替わる

(毎日新聞より)

去年、葛飾区議選が行われましたが、その結果が変わる可能性が出てきたそうです。

去年の葛飾区議選では、最後の当選者と落選者の差は1票でした。落選者からの異議申し立てがありましたが、葛飾区選挙管理委員会は却下していました。しかし、東京都の選挙管理委員会が異議を受理し、票を再確認したところ、当選者が2票無効となり当落が入れ替わる可能性が出てきたそうです。

選挙では、無効票が発生します。白票など明らかな無効票もありますが、中には名前を間違えて書いたために無効になることもあります。今回の葛飾区議選で無効になったのは、名前を間違えたケースでした。葛飾区選挙管理委員会は、姓が圧倒的いたので、有効と判断したようですが、東京都選挙管理委員会は無効と判断したようです。

選挙の開票は、自動で行うのではなく、手動で行われています。また、投票用紙への記入も手書きです。電子化など、無効票を減らす方法もあると思います。貴重な票が減らないような工夫がほしいものです。