人口減少により地銀の経営も厳しくなる模様。


今日の神流町は、日中晴れていましたが、夕方から雨となりました。

かなり強めに降りました。

最低気温は4,9度、最高気温は19,4度となりました。

今日の日経新聞に以下の記事がありました。

地銀、本業厳しく共倒れの懸念金融庁が報告書

(日経新聞より)

金融庁の有識者会議が全国の地銀の状況をもとに試算したところ、23県で地銀1行状態になっても今後採算を確保するのは難しいとの報告書を出しました。

23県の中には、群馬県も入っています。

群馬県の地銀は、現在2つありますが、今後の経営方針を慎重に考えなければいけないと思います。

銀行は、地域経済の血流をよくするための存在だと言われます。人口減少により、地域経済の体格自体が小さくなれば、流れる血液自体も少なくなるものです。

人口減少は、とても深刻な問題だということを、よく分かる記事です。