「政治分野の男女共同参画推進法」が可決。


今日の神流町は、終日晴れとなりました。

最低気温は11.9度、最高気温は30.3度と今年一番の暑さとなりました。

今日の上毛新聞に以下の記事がありました。

選挙の候補者数「男女均等」に 政治分野の共同参画法が成立

(上毛新聞より)

参議院において、全会一致で「政治分野の男女共同参画推進法」が可決されました。

この法律では、政党や政治団体に出来るだけ候補者の男女比率が均等になるよう努力義務をかすそうです。

自治体に対しては、女性の政治参画に向けた啓発活動等を促します。

この法律に罰則はありませんが、女性の政治参加に向けて有効な法律となることでしょう。

政治家の男女比率は、国会ばかり注目されがちですが、地方議会において女性比率が極端に低いところがあります。

今回の法律は、来年の統一地方選に向けて有効となるような狙いがあるようですが、政党によっては来年の統一地方選に向けた候補者の公認を既に出しているところもあります。既に公認を出した政党は、どうするのでしょうか?

この法律は、努力義務と言えど、法律が施行されたのに従わなかったら世間からの批判を浴びることが予想されます。

今後の選挙における、候補者の女性比率が上がるかどうか注目です。