養蚕を活用した世代を越えたふれあい。


今日の神流町は、終日雨となりました。

最低気温は14.9度、最高気温は21.6度と涼しくなりました。

今日の上毛新聞に以下の記事がありました。

園児と入所者桑やりで交流 神流

(上毛新聞より)

神流町にある特別養護老人ホームでは、施設内で養蚕に取り組んでいます。

今回、養蚕の作業に地元保育所の園児を招いて作業を行ったそうです。

園児に養蚕の様子を伝えることが出来るだけでなく、お年寄りにとっても子供たちと触れあう機会となり、とても良い取り組みだと思います。

かつては神流町においても、養蚕農家がたくさんありました。養護老人ホームに入所されている方々は、その養蚕に取り組んでいた時代を知っています。

こうした世代を越えたつながりを活かす取り組みは、貴重ですね。