原発事故の影響は、まだ終わらない。


今日の神流町は、終日晴れとなりました。

最低気温は19.1度、最高気温は31.7度と非常に暑くなりました。

今日の上毛新聞に以下の記事がありました。

コシアブラなど出荷制限を指示 放射性セシウム基準値超で政府

(上毛新聞より)

群馬県における「野生」のコシアブラとタラノメから基準値以上の放射性セシウムが検出されたとして、出荷制限がかかりました。

今回、制限対象となったのは、「野生」のみであり、「栽培」されたものは影響ありません。

コシアブラ、タラノメともに、時期は過ぎているものの、このような記事が出ることで、群馬県においても原発事故の影響がまだ残っていることが分かります。

原発は、一度事故を起こしてしまうと、かなりの長期間影響を残します。

こうした実態を認識しておかなければいけません。